(株)ツキデ工務店

つきでこうむてん
【 (株)ツキデ工務店 】
【建築業者】
『奈良の木』事業者登録番号【OP-5104】

【所在地】 〒611-0021 京都府宇治市宇治野神94-10
【TEL】 0774-21-2611
【FAX】 0774-21-2614
【E-mail】 mail@tukide.jp 

【HP】 http://www.tukide.jp/
★PR★ ツキデ工務店は、社寺仏閣をはじめ風情ある民家、町屋が多く残る奈良と京都の中心に位置します。この地には、伝統の技を引き継ぐ職人も多く、奈良吉野など、優れた材を産する山も近くに控えます。私たちは、先人が残した技や知恵を学び、これからの住まい方、家のあり様を考え、この地に根ざした家づくりを進めていきます。
● フリー ●
健康で住み続けたい木の家【梅美台の家】4人家族(夫婦と子供2人)の延べ床面積35坪のシンプルな間取りの家です。アレルギー体質の家族のために、自然素材にこだわり、出来るだけ健康面に重きを置いて設計しました。構造材・造作材は天然乾燥の吉野材を使用し、外壁は吉野杉板張りとしっくい塗り。内部はしっくいと、調湿・脱臭効果のある火山灰(シラス)を原料とした塗り壁材を使用するなど、家も呼吸し、人も深呼吸したくなるような居心地のいい場を考えました。冬の暖房には、太陽熱で暖められた新鮮な外気が取入れられるパッシブソーラーシステム『そよ風』を採用しています。
ダイニングキッチンはデッキとつながり目線が抜け、広く感じます。道からの視線は板塀と植栽がさえぎってくれます。
玄関は奥にあり、板塀に囲まれた庭を通っていきます。
ペレットストーブ。このストーブは手動着火式で予約タイマーなどの機能を省いたシンプルなストーブです。
幅850mmの対面キッチンと背後の収納も手作りです。杉の正目を使った扉は上品に仕上がりました。
洗面室の収納は、使いやすく、多く収納でき、きれいに見せるように工夫しました。
仕切りがないので広く遊び場として使える子供室。将来は作りつけ家具で仕切る予定です。