ワイツ建築設計事務所

わいつけんちくせっけいじむしょ
【 ワイツ建築設計事務所 】
【設計業者】
『奈良の木』事業者登録番号【NR-4003】

【所在地】 〒636-0911 奈良県生駒郡平群町椿井32-1
【TEL】 0745-45-7918
【FAX】 0745-45-7920
【E-mail】 takehara-s@waitsu.com 

【HP】 http://www.waitsu.com
★PR★ フィトセラピーってご存知ですか?植物療法のことですが、アロマテラピーと同じ様に香りや、植物にふれることでいやされる、というものです。木の家にはアロマと同効果が発する事が証明されています。奈良の木で、あなたも、思いきって家を建てませんか。上質で、健康的な生活がきっと…。
● フリー ●
子どもさん達が巣立たれ不要になった部屋を取り除き、吹き抜けを作りました。 2階からの光を存分に取り込み、開放感溢れるスペースに。出窓の下には「蓄熱式暖房機」を設置しました。これで、底冷えする平群の冬も乗り切れそうです。 ご主人様の書斎、パソコンコーナーも新設。2階からダイニング・キッチンを見渡せるので、会話を楽しみながらパソコンに向かえます。開放感を味わいながら読書に興じるのも、心和むひとときです。
玄関先の土間に設えたコの字型のベンチコーナー。ご近所さんとのコミュニケーションも弾みます。
我が家に帰る、お客様をお迎えする・・。住まいの“顔”は「オリエンタルの和み」を意識してデザインしました。 曲線の框に優しさと安らぎを感じます。玄関ホールの収納は階段下を利用して、奥までしっかり見える引出式に。 遊び心で、引き出せない箱にも取手を付けてみました。
「いろんなメニューが、テキパキ作れる。」 この新しい料理スタイルをこちらのキッチンでお楽しみいただいています。ふたり並んで料理ができる、フライパンの柄が邪魔にならない、手前の盛り付けスペースにも大助かり・・・いいこといっぱいです! 「壁は、清潔感と開放感あふれるホワイトのボーダータイルで」、「足下は汚れを気にしなくてもよいマーブル調のホワイト系タイルで」 との奥様のご希望通りに仕上がりました。また、平群のしんしんとした寒さのなかでも楽しくお料理が出来るように、タイルの下には床暖を設置しました。 「お料理がますます楽しくなりました!」との奥様からの嬉しいお声も届きました。「毎日、食事が楽しみです!」とはご主人様の喜びのお声です。
「とにかく明るい洗面室に!」とのご要望に、天窓を設え、たっぷりの採光を確保しました。また収納力バツグンの引き出し、お風呂上がりにちょっと腰掛けられるベンチ、自然素材の足触りも爽やか籐の床、全てご満足頂けました。清潔感のあるホワイトのワイド洗面台、浴室のブラックタイルとのコントラストも鮮やかに。
古き良きもの、まだまだ使えるものをリユースし、古民家風に甦らせました。ご家族の歴史を見守る梁、ウッドデッキに続く中二階の寝室、階段下の“見せる収納”、これからもご家族の成長と共に思い出を刻んでいきます。(※ 階段へ続く2段のステップ、使わないときは奥へ入れ込んでスッキリフロアに!)